2015/08/21 15:59

ルーンと言えば。


ルーン占い

を思い浮かべる人もいるんじゃないでしょうか。

西洋占いと言えば、タロットが有名ですが
ルーン占いもそこそこ有名・・・なはずなんです。

でも、圧倒的にタロット占いが強いので、ルーン占いは、ちょっと珍しい感じがしてしまいます。

そのルーン占いなのですが、実は結構簡単なんですよね。
今でこそ、タロット占いのように、いろいろなやり方があるのですが
昔は、そんなことはありませんでした。

例えば、今は、トールのハンマーとかユグドラシルのなんちゃらとか
ルーンを複数引いて、きれいに配置して、過去や現在・未来を占うということが行われています。

しかし、古代北欧では、そんなやり方はせず
木片にルーンを刻み、放り投げて、表が出たルーンを見て占ったそうです。
当然、放り投げているから、向きは滅茶苦茶。
逆位置とかありません。

それでも、ルーンで様々なことを占ったりしていました。

つまり、原初は
全部まとめて、ルーンを投げて、表の出たものだけで占う
というもので、十字型に配置したりとか、逆さまだからどうだとか
気にしていなかったようです。

そういったシンプルな占い方が、本当のルーン占いなのかもしれません。

ルーンとは「囁き」を意味する言葉です。

余計な形式に囚われずに、自然な心で、ルーンの囁きに耳を傾けるべきなのかもしれません。

ちなみに、runecardsでお願いしているルーンマスターさんは
ワンオラクル派?だそうです。

ワンオラクルというのは、ルーンを1枚引いて、それだけで占うというやり方。
タロットカードでも良く行われていますね。

runecardsのルーンのお守りカードは、ご購入の際に、備考欄に「どういう願いがあるのかをしっかり書いていただく」と
ルーンマスターさんが、占いも行ってくれて、その願いを実現するのにベストなルーンを描いてくれますよ。

ちょっとした願いでも、気にせずお教えください。
あなたをサポートしてくれるカードをお作りします。