2015/09/11 12:30

ルーン占いをやってみようと思い立ったとして。

どんな道具を用意したらいいでしょうか?


当然、ルーンが無いと話にならないですが、ルーンにもいろいろな素材で作られたものがあります。

大きく分けると

・石、パワーストーン系

・紙、カード系

・木、金属系

こんな感じですかね。

どういう分類かと言うと

石系:ルーンをその素材に彫ったり描いたりする。ルーンを選ぶときに音がしやすい。

紙系:ルーンを描く、印刷する。持ち運びが楽だけど、破れたり折れたりしやすい。

木系:ルーンを彫る、描く。金属は重いけど、木は古来からのルーンの素材。

という分類です。


個人的に好きなのは石・パワーストーンですけど、音がしたり割れたりしてしまうので
木片にルーンを描いたものがいいんじゃないかなと思っています。

紙も、タロットのようでいいのですが
折れたりしてしまうとショックが大きいので。


まあ、一番いいのは、自分でしっくりくるものなんですけどね。

もう少し、道具について、お話を続けようと思います。